情シスって何してるの?

情シスって何してるの? イメージ画像

仕事の話

情シスの担当者は、多岐にわたる業務の中で、様々な依頼や問合せに答えなければいけません。この時、ユーザーから、どんなことを言われれば、一人前の担当者と言えるでしょうか?「分からないことがあれば、○○さんに聞けばいい」かなり認めてもらっている言葉です。でも、

「報連相」でしくじらない会社に入ると、まず教えられるのは、ビジネスマナーと「報連相」でしょう。情シス部門だけでなく、会社員であれば「報告・連絡・相談」は、様々な業務を行う上で、重要なコミュニケーションとなります。これをしくじると、決まるものも決まらなくな

トラブルが発生したら​最近ではセキュリティ問題に対応するCSIRTを組織するところが増えています。しかし情シスでは、セキュリティ以外にも様々なトラブルに対応しなければいけません。特にネットワークやサーバーといったインフラ関連のトラブルを含むシステム障害は、問題

主流は”出来合い”のシステムを購入​​何か新しいシステムを構築する時、独自で開発するか、それとも”出来合い”のものを購入するか、議論になるところです。おそらく最近の流れでは、「餅は餅屋」じゃないですが、システム開発のプロ集団が作った”出来合い”のシステム

情シスには、障害対応依頼の他にも、ユーザーから様々な問合せがきます。「Excelで○○○する方法ある?」「プレゼンで×××したいけど、できる?」こんな時、知ってたらすぐに答えるのが普通ですが、私はあえて後で答える場合がありました。それは、問合せ内容を実現させる

↑このページのトップヘ